本法寺秋の法要-報恩講-

今月に入り、秋晴れの日がやや少なかった印象を持ちました。ですが、今日は本当に気持ちの良いお天気で、お寺では、報恩講をお勤めするのにぴったりの好天だなと感じるものです。しかし今年2020年、令和二年は違っています。言うまでもない、コロナウイルスの蔓延の影響で、春の永代経と同様、お檀家さんのご参詣は頂かない、内勤めという形式での法要のお勤めとなりました。

人と人が同じ時空を共有し、共感しあう機会を、少なからず減じてしまっているという状況に、だれもが少なからず胸を痛めていることと思います。withコロナの時代を、知恵を出し合い、共に進んでいくしかありません。お寺の法要も同じことです。過度に神経質になるよりも、マスク着用、消毒や一定の距離を保有しつつの会話等、最低限のことを今は遵守したいと思います。

 小日向本法寺サイト担当 白椿(しろつばき)