本法寺 秋の法要 - 報恩講 -

今日は立冬、さすがに風も少し冷たいようですが、ここしばらくは小春日和の佳いお天気が続いておりました。

 

さて小日向 本法寺では、毎年秋にはお檀家さんとともに報恩講という法要を厳修しております。(春は永代経)

今年も先月 10月24日に執り行なわれました。

本法寺 秋の法要 - 報恩講01-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-

当日も素晴らしい快晴でした。

ご本堂には五色幕が張り巡らされます。

本法寺 秋の法要 - 報恩講02-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-

ご参詣の皆様がお入りいただくお玄関には紫幕です。

本法寺 秋の法要 - 報恩講03-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-

今年玄関の受付のお部屋にはお檀家さんからのご寄付の六曲の屏風を飾らせて頂きました。

清澄なこの時期にぴったりの素晴らしい水彩画です。

本法寺 秋の法要 - 報恩講04-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-

住職の法話中は度々お檀家さんの笑い声が聞かれます。

本法寺 秋の法要 - 報恩講05-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-

法要読経には秋は雅楽が奉楽され厳かさが一層増します。

 

毎年こうして法要にご参詣くださるお檀家の皆様の後ろ姿にそっと心で手を合わさせて頂くと、何とも言えない有り難い気持ちになります。

小日向 本法寺サイト担当 白椿(しろつばき)