『美の法門ー柳 宗悦の美思想』

柳 宗悦(やなぎ むねよし)…民藝運動 を起こした思想家 ということくらいしか知らなかったのですが、ただ、何となく以前から気になっていました。

駒場の日本民藝館で『美の法門ー柳宗悦の美思想』という展示があると知り、楽しみに出かけてきました。

 

京王井の頭線の駒場東大前駅 西口を出て歩くと、 道の案内板から、この辺りが江戸時代 将軍家の鷹狩場であったことが知れます。鷹狩の馬=駒を繋いでいたから駒場なんですね。

『美の法門ー柳 宗悦の美思想』01-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-
民藝館脇 説明版

民藝運動は昭和初期、柳 宗悦らの提唱で起こり、その運動の本拠地として、昭和11年に日本民芸館が開設されたことが知られます。

『美の法門ー柳 宗悦の美思想』02-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-
本館正面

ちょうど木蓮と梅の紅白の花木が咲いていました。いい時期に来れました。

 

小日向 本法寺サイト担当 白椿(しろつばき)